コサックスというゲームが復活するという件について pt2

さて、では楽しかったかというと

 

めちゃくちゃ楽しかった。

 


Cossacks 3 video screenshot #2: Ukraine

何が楽しいってもう、対人戦闘だよね。当時はIRCで仲間を募ってチーム戦なんかをしていた。もしかしたら、この記事を読んでるあなたも、昔IRCで僕と対戦をしていたかもしれない。上述したかもしれないけど、資源の集め方をしっかりとしていれば戦力上はそれほど差が出ることは無いのに、上手い人はじりじりと相手の戦力を削ってスコアを伸ばし、これ見よがしに総力戦をしかけて一気に相手国をねじ伏せたものだ。それを防ぐために、ありとあらゆる兵科をとりそろえて迎え撃つというのは非常に楽しいものだった。

 

だが、このゲーム今回再び流行るかというと微妙かなぁと思ってたりする。そもそも、昨今はリアルタイムストラテジー自体が廃れ気味なのだ。ちゃんとシリーズを出しているタイトルがトータルウォーシリーズとパラドックスの戦略ゲー(これをリアルタイムストラテジーに分類するかどうか微妙だけど)くらいしか思いつかない。昔はエイジオブシリーズに似たものはたくさんあったのに。

 

現在、日本の市場で取り巻くゲームのタイプと言えば、ガチガチのFPS系のゲームや逆にソシャゲや手軽にできるブラウザゲームだ。シミュレーション自体、日本では信長の野望くらいしかメジャーなゲームって無いんじゃね?状態だと思う。

 

まぁ、もしリリースされれば購入するだろうなぁと思う。うん。その時は誰かいっしょにコサックスしましょうぜ(・∀・)bΣ

昔の童心にかえることができるゲームが復活するって結構、嬉しいもの。