瞑想を知って4年 変化はあったか

昨今はかなりの瞑想ブーム。自分が瞑想を知ったのは流行するちょっと前くらい。

当時は、大学4年で怠惰な生活を送ってるわりには、悩みも多い時期で何かと心休まらぬ日が続いていました。
そんな時に、知ったのがヴィっパサナー瞑想というものでした。


今や、いろいろな人がこの方法をおススメしたり、やり方を教えてたりしますのでどんなものかはここでは書きません。
自分なんかが書くよりも、既に長期間実践してやり方も簡単に解説してらっしゃる方は大勢いらっしゃいますからね。

 

何が変わったか?

一番、変わったなぁと思ったのが自分が自動的に始める妄想や変な考えを「捉える」事が出来るようになったという所ですかね(・∀・)。
おかげで、衝動的な怒りや焦りを意図的に、感じ取ることができるようになりました。
自制心がついたってのが一番大きいと思います。
まあ、それでもキレるときはキレるんですが。

ですが、やらない場合とやった場合とでは、やっぱり気の持ちようは楽になりました。


巷で、流れている集中力がつく、あるいは不安が劇的に解消するという効果は個人的にはあまり無いかなと思います。
ブログネタを探そうと思っても、雑念は入りこみますし、その雑念がさらに別の雑念を生み出して目の前の作業から外れてしまうことはしょっちゅうあります。
また、不安を意図的に感じ取ることはできても、すぐにそれが消えてなくなったということはありません。
ああ「今、不安を感じてるんだな」と思いつつ落ち着くことはあれども、心の片隅に不安が残っていることがよくあります。

まあ、瞑想法を知ってから4年とはいっても、毎日毎日欠かさず取り組んでいるというわけではありません。
もしかしたら、修行が足りないのかもしれませんけどね。


今後もなるべく毎日継続して取り組みたいものですが、義務化すると途端に気だるくなるし、義務を守れなかったときの精神的ダメージを受けちゃいます。
気が向いたとき、あるいは自分のメンタルを暴れさせないようにしたいときに集中して取り組むのが良いのではないでしょうかね?(-∀-)
自分の場合、そのくらいの緩さで続けた方が長く取り組めている気がします。


あまり、「この方法おすすめだぜ」とグイグイ勧めるのは好きでないので皆さんも気が向いたらやってみましょう!