瞑想で集中力はアップするのか

 

 

最近は、科学的根拠もあるとして大変なブームが起きていますが、私も瞑想をちょくちょくとやっています。前の記事にも書いた通り一番の効果は「勝手にわいてくる雑念を敏感に認識すること」ができるようになったことです。個人的には雑念への認識ができると出来ないとでは、大きな違いが出ると思います。

 

 

作業中の雑念に気付かずに中断して別の事を考えている事が多い

 

せっかく勉強していたのに、いつの間にか気になる映画を考えることに没頭したり気になる漫画の続きに没頭したり、とにかく目の前のことではなく別の事を考えることが多いという方は大勢いらっしゃるのではないでしょうか?私も高校の頃はとにかく、勉強中は学習をすることでなく「別の事を考えながら作業をしていた」ことを今でもはっきりと覚えています。

 

瞑想をして集中力が増すわけではないと個人的には考えています。それはこの前の記事にも書いた通りです。ですが、何かの作業中にその作業以外の雑念が突如わいてくることを認識し安くなるはずです。

そこで、「おっとっと、作業に集中集中(`・ω・´)!!」と作業を再開するか、あるいは「やっぱ気になって集中できないよなぁ(´・ω・`)」とポツリと湧いてきた雑念のことをずっと気にするかは自分次第かと思います。

 

瞑想の集中力アップって結局、雑念が湧いてきてそれに対応できるようになることなのかなぁと最近思った次第です。