イライラしたくなければ上達するしかない WOTはどのようにしてプレイするか

自分がいま、やっているゲームで特にイライラさせる筆頭がWOTというゲームだ。ゲーム自体は面白いものの個人では、いかようにも出来ない局面に見舞われるし、上達しなければ味方にクソ扱いされる。しかも、負けが込むとつまらなくなってしまう。この手のゲームで楽しくかつ、長く味わうためには、やはりある程度は勝たないと駄目だろう。でなければモチベーションが枯渇してしまう。

 

(´・ω:;.:… ←モチベーションが枯渇する図

 

WOT初心者こそ妥当な戦車に

 

奇をてらって、いきなりドイツ戦車や日本戦車に手を出さないようにしよう。WOTにおける、これらのツリーの戦車は弱いということはないが、順当な性能を有しているアメリカ、ソ連と比べると最後まで生存するには難しい。

 

特に日本戦車はマップを把握できるようにならなければ、すぐに爆発四散してしまう。ドイツ戦車、日本戦車で無双したければ、まずはソ連、アメリカに乗って生存能力を磨きつつスキルを上げていくしか無い。

 

ちなみに、ぼくはドイツ戦車ロマン(よりによってレオパルド1コース)を貫かんとしたために、何とも微妙な成績のnoobになってしまった。(・ω・;)

 

お友だちはとても大事

 

やっぱり戦争は数だよ兄貴。WOTにおける味方陣営はコミュニケーションができる相手でなければ味方としてみなしてはいけない。つまり15vs15の戦争とみなすのではなく、1vs29の戦争とみなすべきなのだ。無能な味方ほど恐ろしいものはないし無能な味方にもなりたくはない。

 

しかし、これでは何ともハードな戦いだ。そこでやっぱり必要なのがコミュニケーションの取れる友人の存在だ。1vs29の戦いを最高3vs27までにすることができる。自分にかかる負担は1/3にまで軽減されるだろう。

 

お友達がガチ勢なら、自分の反省すべき点をしっかりと指摘してくれて上達も早くなる。エンジョイ勢なら自分の爆発四散も冗談交じりに笑ってくれることでストレスを軽減させてくれる。どちらにしろ長続きさせるモチベーションを刺激してくれる。

 

唐突に現れるキチガイに絡まれても友人がいればダメージは少ないだろう。もちろん、嫌な人と組んでも面白くないどころかギスギスするので、仲の良い人あるいは不快に思わない人を見つけてやっていくしかない。

 

なんともボッチで内気なぼくが言うには説得力はないけど、、、、、、

 

マップの把握は大事

 

現在のWOTのマップ改変の流れとしては重戦車有利な改変が多くなってきている。重戦車乗りならば、有利かもしれないが中戦車、軽戦車あたりは苦戦しやすいマップ改変が続くだろう。だが、しかしである。まだまだ中戦車あるいは軽戦車にとって有利な偵察スポット、狙撃スポットはとても多い。これらのスポットを無視して突撃してくる重戦車群と正面から向き合うのはとても不利だ。

 

例えばWOTのマップの1つ漁師の街ならば、中央の村を制してしまえば港側で衝突し合う部隊の狙撃支援ができる。もちろん、向こうも同じことを考えて中戦車を繰り出してくるので、この争奪戦に負けないようにはしたい。中央を制してしまえばこのマップだと、絶対に勝てるというわけではないが、有利に戦いを運ぶことはできる。

 

(、´・ω-)·︻┻┳═一

/  丘  \                    ( ゚д゚)!?( ゚д゚)・∵. ターン

 

 

WOTは生きたゲーム

 

マップの改変、怒涛のアップデート、ユーザーの質の変化、これらを兼ね備えたWOTはまさしく生きたゲームと言えるのではないだろうか。これといった必勝法はないというゲームも日本では珍しい部類のゲームであるはず。だから、1ゲームが終わったら、何が悪かったか常々考えながらプレイして行くことが上達の近道となるのではないだろうか。ときには神プレイヤーの動画でも見て、参考にするのも良いだろう。

 

 

 

一旦、仕事に就いてからめっきりとゲームをする機会が無くなった自分が言うのもなんだけど、やっぱりゲームは人生のちょっとした息抜きとスパイスをもたらしてくれるものだと思う。

 

だけど、そんな息抜きでイライラしてたら、面白くないよね。やっぱりそこそこ勝って、活躍して、ああ楽しかったと思えるのが良い楽しみ方なはず。けどそのためにはストレスが無い範囲で楽しめなければいけない。味方に過度な期待をせず、勝率を過敏に気にせず、だけど自分のスキルにあった戦車をそろえて、味方布陣に歩調を合わせながら自分の布陣と敵の布陣をじっくり観察して確実に砲弾を叩きこむ。そうすれば地味だけど自然と上達して勝率も上がってくるはず。WOTってそんなゲームだよね。